子供にしか使えない魔法

最近一番楽しいこと!それは、間違いなく「子育て」!!
子供と遊ぶのが好きか?と聞かれれば、間違いなく違うから、どちらかというと「教育ママ」的なものかもしれない。でも子供には本当にすごい能力がある。まず、生物学的に成長著しい=すべての細胞なり神経なりが、24時間絶え間なくできあがっている最中という、すごいエネルギーを感じる。だから、きっと毎日毎日、できるようになることが増えて増えて仕方がないのだと思う。ちょっと新しいことを与えないと、できあがった細胞や神経が、暇になってそのエネルギーがあまってしまうくらい。

赤ちゃんの頃を考えてみるとよくわかる。ちょっとひっかき傷ができても、翌日には消えているという神業!!私達大人は、できた傷をどうやったら跡を残さず、早く治るかを、化学を駆使し、研究をして、薬をつくり、特殊な絆創膏をつくり、それでも同じようには成し遂げられない。

神経衰弱をやってみてもわかる。大人は、確信のもてないカードを先に開け、万が一違っていたら、ほかの可能性にかけるという事をするのは当たり前。子供は、そんなワザは必要ない。必要ないくらい、次々にあてられるからだ。

スイミングもそう。彼らは、おやつやおもちゃでつって動くこともあるが、一番強力な原動力は、親の応援、誉め言葉、がんばったねという言葉や励ましなのだ。セールストークの中ではあるが、塾の先生が言っていた事は本当だった。「子供たちは、点数が100点だとかいうことよりも、お父さん、お母さんに、誉められるのが一番うれしいんです。だから、まずは、頑張ったねと褒めてあげてください」。スイミング、見てるだけで、喜んで頑張ってくれるのなら、母は見に行こうじゃない。(たまに寝てるのがバレてるけど・・)すると、子供達は、面白いようにできるようになっている!!しかも、自主練までしたいと言い出す始末!ガソリンも、電池も、おやつも、おもちゃも要らない。タダ、無料のエネルギーでここまでできるなんて!

他にも、さかあがり。「惜しい!!あともうちょっと!!」と、実はそれ程、惜しいものではなくても、そんな声かけをしていたら、なんと!その日のうちにできるようになってしまった!!これには、こちらがビックリ。

お勉強も。昨日頑張ったから100点とれるかもね!と話したら、本当に100点。

一言でいえば、成長著しいという事だけれど、この素晴らしい今の時期の能力を子供達にも理解して使って欲しくて、子供にも理解しやすい平易な言葉で説明しようとしたら、「大変だけれども、ちょっと頑張って練習をすればすぐになんでも出来るようになっちゃうから、ママから見たら魔法みたい」「子供の時しか使えない魔法で大人になったらなくなる」なーんて話をしたら、魔法!!とキラキラ目を輝かせていました。

そんな魔法のような成長ぶりを目の当たりにすると、この成長スピードに負けないよう、いろいろな可能性を開いていくのが楽しくて仕方ない。仕事なんてどうでもよいなーと思ってしまう、今日この頃・・