虫歯にならない為には?

asian-sweets2004-09-25



今日歯医者さんが、「私の実家は歯医者ではなかったので、虫歯は結構いっぱいあったのですが、この仕事に就いてから虫歯は無くなりました」
というので、
「先生はどうして虫歯にならなくなったのですか?」
と聞いてみた。


菌は24時間で、特に夜定着するので、彼は夜は10分以上かけて歯を磨いているんだって。ブラッシングの指導をしているけれど、それを、よくいう歯磨き3分でやるのは難しいそう。
だから10分以上かかるらしい。


一日に一回夜に10分以上気合を入れて歯を磨く、なら私にもできそう。
毎食やれといわれたら、厳しいけど。
いいこと聞いた!!いい先生だ。