今日は最終回。久々にムネの真ん中あたりがイタイ。

何かを習うといつも質問したいことがたくさん。
「これはどうして?」
「こうしたらどうなるの?」
ギモンは解決したい。

即座に納得のいく明確な答えをくれる人は教える事のプロ。
その納得した瞬間がたまらなく気持ち良く、スキ。

その逆で「なんとなくできてしまう」と言う天才肌。

あいだに、経験に裏打ちされた「何となく」な人。

・納得のいくレベルで仕組みを理解してできる事
・なんとなくできちゃうし、理由なんていらない事
・経験があるからできる事

いろんなコト、区分けしてみるとちょっと面白い。

習い事で、良い先生と思う方々は、皆、納得のいかない素振りをちょっとでもみせようものなら、スグに見破って、必ず次の手をだしてくれる。たとえそれが、少し間があこうとも。
私はいつも、そこにお金を払っていると思う。

年配の女性だったけど、とても良い先生デシタ。