標準偏差 standard devation

STDEVP
英語で覚えるとわかりやすい。

e-woman ジュニアクラス 今日の収穫

市場の非効率性を見つける方法として、
ファンダメンタルズとテクニカルを規準化して、スコアリング。
規準化=平均から±標準偏差を1とした場合、標準偏差の何倍乖離しているか数値で表したもの
平均-個別/標準偏差 or 個別-平均/標準偏差 符号をそろえる事に注意


平均と標準偏差は業種内で求め、
出てきたスコアは異業種間でも比較可能なもの。

パラメーターの設定はオリジナリティを出すもの

ちなみに、規準化した数値(偏差)は合計するとゼロになる。
ほんとだー。


頭の中でごっちゃになってしまった、早稲田講義での
リスクの検証の表で出てきた「標準偏差」は
標準偏差の2倍を表示ということは、

統計学ではデータが正規分布している場合・・・
「平均値±標準偏差」内にデータが入る確率は約68%、
「平均値±標準偏差の2倍」内にデータが入る確率は約95%

つまり、95%の確立でその表の数字になるという事を説明しただけで、今日の話とは関係ない。


忘れないうちにアタマの中整理しておかないと、わからなくなりそうだったので、とりあえず。
標準偏差正規分布 普通の人はいつ習うのだろうか?
学校の方針で数Ⅰが中止になったから私が知らないのか、数学が嫌いだったからか。
これって実生活に結構重要なんじゃない?と思ってしまった。

それともう一つ。
ファンダメンタルズにしてもテクニカルにしても、かける時間とリターンはやっぱり比例するようだ。