インド


月末に課長がまたインドに行く。
インドの外資導入前進という記事があったが、本当に今インドは面白い。
アメリカのコールセンターなど、大手ITだけじゃなく、地元の会社も猛烈な勢いで追い上げてきている。
レベルこそ違うものの、展示会ではかなりの人がものすごい熱心に集まるらしい。そして、はちゃめちゃだけれども前進あるのみ、なのだ。
むちゃくちゃなL/Cなんかを見ていると、それが伝わってくる気さえする。
担当でなくて良かった(笑)

TVでインドの思想が急激な外資導入のせいで崩壊しつつあるとして、資本主義を悪と考えるインドの学者もいた。
中国と違うのはこの辺り。
でも、どちらも全ての人口を飲み込むとは思えない。
だとしたら、ブッシュとケリーにわかれたように、パスポートを持つ人、持たない人でわかれたように、第二、第三のアメリカみたいになるのだろうか。
気になる二つの国。