風化

ゴンタとクロがいなくなってから約1年。
土に返す時がきた。
霊園の帰り道、この一年間何をしただろうと、ふと思った。


生きているものが亡くなっても、毎日は在り続ける。
ならば生きているものは、その一日一日をちゃんと意味のある一日として過ごす事が大事。
なんとなく過ぎる日々ではもったいない。


過去(の後悔)や未来(への不安)に囚われず今やるべきことに集中すべき。
今、何をするのかを考えるために未来がある。


ナルホドねぇ。


欲しい結果から、現在の行動を決める。
今、(何かに影響されて)これがやりたいから、とか、なんとなくではないんだ。
あれ?そういえば、投資も一緒だ。


そういえば、1年前には内藤さんの塾を終えた頃だ。
そこから、投資の方法を変え、気がつけばちゃんと結果がでるようになった。
腰が重いほうだったから、知ってから行動に移すまでが長かったけど、行動に移したら成果がでるのは早かった。
投資を個別銘柄でなく、全体の数字で見るようになった。
冷静な判断と損切りもできるようになった。


ほかにも

  • 時間の使い方が変わった。(時間は無限ではない)
  • お買い物に対するスタンスが変わった。(良い物を長く)
  • 判断力が少しはついた。重要だからつけようと思うようになった。(決断の連続でやしなわれる力が判断力)
  • 仕事における専門性の必要性が理解できるようになった。仕事をするなら必要。(頭で理解していても発言の影響力のある立場になければ意味ナシどころかストレスがたまるだけ)
  • ビジネスコミュニケーション力が足りてないことがわかった。なにかとあると便利なので会社の同じグループの先輩をサンプルとして見習うことにした。(良い仕事を進めたければものは言いよう。人間関係は使いよう。)
  • 健康と体型キープの方法がわかった。(酢で疲れにくくお腹の調子よく。ストレスをもたないこと。その為には、腹にためないこと。ヨガ&筋トレが落としたい部分を整えるのに効率的)


既にできるようになったもの。
気がついたから、欲しいもの。
まだ私が気がついていないもの、もあるかもしれない。


ちょっとずつ、でも、確実に一歩ずつ進んでいる。