歯医者


定期検診クリアー☆虫歯無し。
最近、手抜き気味のブラッシングに、やる気がプラス!


行き付けの歯医者の、歯科衛生士さんは、仕事もできて可愛くて、素敵な女性♪
仕事をしている女性で一番素敵!
年収1000万以上の人向けの雑誌、ナイルスナイルを見つけて、話をしても、
「私達のところにはこないんですけれどもね。先生のところにくるので、みんなでまわし読みしているんですよ〜いいものを紹介していて写真も素敵ですよね」とそつなく、爽やか。


今日はひょんなことから歯ブラシについて学んだ。
会社用歯ブラシは毛先が細いタイプを使用していたが、最近、磨いた気がしなくてと聞くと、毛先が細いタイプは、その分、コシが足りない為、一日3回つかうなら、もって1週間。確かに細かい部分に良く入るが、一本300円として毎週取り替えるとコスト高。会社用なら一日一回だから2週間としても割高。普通の歯ブラシなら1ヶ月。
普通の歯ブラシでも十分ですよー。と。


歯ブラシの種類なんて考えた事なかった。
3本の歯ブラシで磨き比べをさせてくれた。すると面白い事に本当に全然違う!
一度に3種類の歯ブラシを使い比べるなんて、歯医者さん以外ではできないことだ。


私の場合、歯並びが良いから、ブラシ部分の大きさは普通でよいらしい。
一回で磨ける範囲の差で、大きいブラシは短時間で、小さいとその分時間がかかる。
「私は乱ぐい歯なので小さいものを使用していますが時間がかかるんですよ」といって、
マスクを取って見せてくれた。
彼女は顔がモデル並みの小ささだから、歯も生えるのが大変だったようだ。


市販でお勧めなのがPCクリニカ。歯科医用と同じだけど、ブラシの列が歯科医用は3列で、市販は4列だそう。ドラッグストアでもあまり安くなっていそう。
とはいえ、真剣に選ぶのは初めてなので、歯医者さんにおいてある、歯ブラシをみつくろってもらって、次回からそれと同じ形のものを市販用で買うことにした。


柄の部分は、細くて長いものが良いらしい。
見た目には大した差ではないが、口に入れるとよーくわかる。
市販のPCクリニカとくらべても、歯科医用のほうが断然使いやすい!!
特に私は奥歯の後ろを磨くのが苦手なので、これは重要。
あと、今まで虫歯になったところは全て歯のすきまからなので、夜のフロスはなるべく、と。
うっ、たまにしか使ってない・・


私の磨き癖と虫歯のなり方をよくわかってくれている上に、同じ女性で仕事をしている立場で歯磨きをいかにするか、歯ブラシをいかにうまく選ぶか、というスタンスで話をしてくれるので、本当に有難い。
女の子はお昼後に歯磨きとお化粧直しをする事を考えると、歯ブラシにそれ程時間はとれないから、会社用歯ブラシは普通の大きさが良いです、とか。
男性ではなかなかそこまで気がつかない。
女性らしさを生かして、仕事ずーっと続けて欲しいとココロから思える女性です☆