フジマキ兄弟


フジマキ兄弟、結構好き。
弟、フリーペーパーGOLDEN min で面白い事を言っていた。

「アクティブコミュニケーション論」
人と人とのコミュニケーションによって、
人生はもっと豊かで愉しくなるのでしょうか?


仕事でのコミュニケーションでいつも気にしている言葉。
「SCM」


「S」スピード・・明日に、また今度、ではなく、今は今。
   シンプル・・わかりやすい言葉。ex)信念=思ったらずっと貫くこと
   センス
   スマイル
   しつこさ
「C」コミュニケーション
   コミットメント・・約束
   コンセンサス・・交合
   コラボレーション・・お互いの共通する気持ち
   チャレンジ
「M」マーケティング・・世の中で起こっている事を知る
   マーチャンダイジング・・モノの適正
   マネージメント・・経歴と管理だけど、もっと人とじくじくやっていくこと
   マインド・・心の精通
   巻き込み


楽なポジション、いつもそれをやっていれば楽、ノーチャレンジ

一生懸命やっている人は壁にぶつかるから、切り替えたほうが良い。
普通の人は一生懸命やっていはいるけど、何かあきらめちゃってるから、次のステージが見えなくなってくる。
だから、仕事を変えるとか、会社がかわるとか、チャレンジするのもひとつの手段。
だって、ひとつのところにいるのはやっぱり楽。
だから気分転換はすごく大事なこと。
気分を変えるには、洋服を変える。
例えば、良い服を着れば、出る場所に自信がつく。
いけなかった場所に行くようになり、それだけで、見るもの、触れるものに広がりがでて、気分がかわってくる。

結果、洋服の仕事の話にもっていく複線とみても、
そうでなくても、へ〜え。5つくらいカナ。