夫教育プロジェクト始動!!

この連休を前後に2回も風邪をひいた。
私→夫→私
息をするにあたり空気がのどを通るたびに激痛がはしり、38.3度の熱が下がったと思いきや、耳の後ろ(リンパ)と頭に痛みが走り・・
風邪ウィルスと戦ったカラダはすっかりだるく・・


会社を休みました。
大した給料もらってない会社はいいとしても、やっぱりカラダを休めてあげないといけなかったり、
病気をするというのは、本当に生きている時間を無駄にするなぁと、改めて感じ、これからも、健康には気をつけようと、とても反省した。


家に来たドラセナ(別名幸福の木)が元気がなくなって不吉だな〜と思っていたが。
人間だってヤられるくらい、温度差と湿度差が激しい過酷な環境だもの。
植物にとっては、相当・・気づいてあげられなくてごめんよ〜。


これからは、加湿器を昼夜かまわずつけよう。
そして湿度計も買おう。


ところで、復活したところで、この家の惨状をかたづけることから・・・


いやいや。これでもだいぶマシなほう。
1年たって大分できるようになった夫。と褒めてあげるべき?!なんだろうな。


1)何かほしいものある?と聞くこと。
2)具合が悪いときは「おかゆ」「ポカリ」を買ってくる。
3)ひとりでちゃんと洗濯していた。
4)キッチンも多少きれいにしていた。
5)病院を探して連れて行ってくれる。


結婚して1年。
最初に風邪をひいたときには、あまりのできなさ加減にマジ切れ。(もちろん後でだけど・・)


熱で辛くて、タオルと水を洗面器に用意しておいたら
それを見た夫の一言。
コドモでも生むの?(←もちろん、その後マジ切れ)


「味の素のおかゆ買ってきて」
と、コンビニの袋からでてきたのは、
「味の素」と「おかゆ」・・・
(・・・・???)
今でも、その使い道のない味の素は、パンダマークの可愛い容器に入ったまま、
封を切られることもなく、キッチンに眠っている。


それに比べたら、ちょっとくらいリビングが荒れていようが。。
大分成長したもんだ。


人が具合悪いのに、笑わせようとする悪い癖は治らないが
(こっちは、わらってる場合じゃないっ!!)
まぁ、それも良しとしよう。
あぁ、私ってなんて心が広くなったのかしら!
自画自賛しちゃう。


というわけで、風邪をひかないこと。病気にならないことが一番だけど、
もしものときがあっても困らないように、
今日から、夫教育プロジェクト始動!!


まずは、「褒めて育てる」からかな〜。


ちょっと荒れたキッチン。
ゴミをすてただけで、ちっちゃい声で「綺麗にしたよ」
あっ。気がつかなかった。
では、イケナイ。
コドモと同じなのだ。
褒めて育てる。


テーマその一。ひとりで、お掃除できるように。


家が荒れている・・とつぶやいた私に、「そう?いつもとかわらないよ」といってのけた夫!
どこが?!(怒)
と思ったものの、夫レベルの 綺麗or汚い の判断では同じレベルだったということか。
ムムム。


では、ちょっと散らかっていると気持ちが悪いと感じるくらい、普段から綺麗にして感覚を変えてやる〜!!
と意欲に燃えたのでした。すぐには治らないだろうけど、習慣というところからじわじわ攻めてやる〜。
フフフ。待ってろよ〜!!


肉焼き大臣はもう使っちゃったしな〜。
お掃除は、どうやって褒め育てるか。
当面の緊急課題その一だな。。


ああ、当面、会社でも家でも、「コミュニケーション:いい年した男子を褒めて育てる」が、最大の仕事になりそう。。
何かいい指南本はないものかしら。。