今日の一皿:鯛のカルパッチョ

今年も味噌作りの季節がやってきた。
味噌なんて買えばいくらでもないものを、豆から時間と手間をかけて作る。
Dr.M夫妻の別宅で、過ごす時間は気持ちが良い。
テレビ無し、携帯電波届かず。
粉からパンを作ってみたり。
大好きな殻付きの牡蠣は、自分で殻をあけて美味しく頂く。
普段ならメンドウな事も、それが楽しい。

「タフですねー」
ここにいると、そう言われる。
なぜか疲れない。
たぶん一つ一つを丁寧に行える贅沢な時間の使い方ができるからだと思う。

年を重ねてこそできる贅沢な時間の使い方。
そんな時間をすごすための別宅。
今は時折それに乗せてもらっているだけだけど、いつか私も、時には、そんな週末も過ごせる素敵な人になれたらと思う。

同僚の彼女、職場は離れても、またここで一緒に味噌や料理を作るお友達でいようね。

最近忙しさにかまけて、ただ回っているだけの日々。
久々に生き返りました。

今年も早咲きの桜が綺麗だった。