アセットアロケーション

やっとアセットアロケーションが決定。

国内債権10%
国内株式15%
国債券5%
外国株式15%
その他5%
流動資産50%

リスク検証±10.95%
(但しインデックスデータを利用しているため、アクティブを考えている私はプラス5%して、±15.95%と考える)
※プラス5%の数字に根拠なし。データないんだもん。

期待リターン2.25%


内藤さん曰く、
「1時間かけて資産の運用を考える場合、最初の45分は資産分配に使い、残りの15分足らずで株の銘柄選択やいつ買ったら良いのかタイミングを考えるのが合理的」
「資産の把握をしやすいようなるべく口座はひとつにまとめる」

すごい時間かかった。
OL業の私には、銀行や証券会社が空いている時間に外出できないため、口座をひとつにまとめたり、株を移動したり大変。

付け加えるなら、モバイル環境を作る。は重要だと思う。
今までの経験からすると、なぜか平日休みをとって旅行に行っている間に持ち株が高値をつけることが多い。
そんなときに携帯から、売れるようにしておくのも重要。

まだ、埋まってない部分があるから、何を買うか埋めなきゃ。