利益確定とロスカット、スケールダウン・ピラミティング

2005.8.21日経新聞
【利益確定とロスカット

値幅はそれぞれ銘柄の値動きの大きさから判断
プロの間では利益確定の値幅はロスカットの値幅の2〜3倍に設定しておくのが一般的

ビーン。今まで、上も下も同じにしてた・・
今後は上10%、下5%にしよう。

ロスカットは割り切る

これが難しい..内藤さん曰く「過去の自分を否定」するんだから。
でも上で明確な%を決めたから、ずるずるとはいかなくてすむかも。
(すみますように・・)

利益確定はまだ上昇が続きそうなら、目標を引き上げた時点の株価を取得価格とみなし、利益確定目標値もロスカット目標値も引き上げておくこと。

欲深だけに(笑)これはクリア。でも今後は明確な数値目標を立てること。


【スケールダウン・ピラミディング】

強い上昇相場で威力を発揮。株価が利食いの目標値に達し、さらに上昇が見込める場合、はじめに10株買ったら次は5株と追加購入量を減らすのがポイント。理由は、株価が上昇した分、上昇基調が終わりに近づいているから。このときロスカットの目標も同時に引き上げることが重要。

納得!これを知らなかったが為に、あの塩漬けが・・
以後気をつけようっと。