DFSギャラリア

今回驚いたのが到着して空港からレンタカー屋のバスに乗せられ連れてこられた所は、DFS!2005.1月に完成した国内初の免税店。県外に出る人のみ購入可能。
お金を落とさせる仕組みが上手い。
入り口でレンタカーの手続きをした際に荷物も預け、身軽になった状態で、お食事割引券を渡され、DFSを通り抜けると駐車場があり、荷物も到着しています、と案内される。
当然、誘惑に負けずまっすぐ歩くことはままならず(笑)中にあるフードコロシアム(モンスーンカフェで名が知れた㈱グローバルダイニングがやっている)では美味しそうなものがたくさん。


沖縄型特定免税制度を利用してできた施設だが、DFSギャラリアはDFSグループであり、現在はLVMHグループと共同で所有されている。沖縄税関のHPには”本土経済から地元産業を守り、発展させていくために作られました”とあるが、何気にこの制度を最大に利用できたのは、外資なんじゃ??


でも、行く私からすると、沖縄は飛行機も2時間半ですむし、免税で買い物もできるなら、大歓迎☆