2005年9月利益実績 1ヶ月目:+139,599

【良かった点】
売買のタイミングを早くしたことにより一時的な上昇に対応でき、資金の有効活用が図れた。


【反省点】
・「買う」決断は早く。月初は要領がわからず様子をみてからと思っていた為、結果的に少々高い値段で買う事となってしまい、それは上昇しても利幅ががなかなかとれないということにうつながり、結果的に約1ヶ月も保有してしまった。
・余裕資金を常に用意しておく。余裕資金がなかった為、1日違いで、購入できず、上昇にのりおくれた銘柄あり。


※株資金の増加は慎重に。
今回、増加を検討したが、保有銘柄が下がったため、別銘柄で利益を確定したにもかかわらず、最終日一日だけで、保有額が2万円くらい下がってしまった。つまり運用資金を増加しても、利益未確定銘柄(保有銘柄数)があればあるほど、リスクが高い。
当たり前のことだが、2万の利益確定を出すのはそう簡単ではないことが身にしみてわかっているだけに、株を保有しているだけで2万減るのは、やはり保有のリスクが高いと感じた。
また、父曰く、あせるとろくなことが無いので、気をつけろ。
そのとおりだと思ってちょっと反省。