2005年10月25日(火)

【1面】自民財政研 消費税、全額社会保障


社会保障の給付を全額消費税で賄うとしたら税率42%と10/5の記事にあったけど、現段階では2015年度に12-15%、長期的にはまだまだ上がる余地大いにあり?


【1面】FRB次期議長 バーナンキ氏指名へ


バーナンキ氏については、今後メディア要チェキラ。
グリーンスパンの退任は来年1月31日。
18年間金利を操り、米経済の方向性を決めてきた人が変わるんだから、アメリカのビジネスマンはドキドキだね。マーケットの反応に興味あり。
インフレ懸念とか言われてるのにココ最近US$1=115円台がすっかり定着してきた模様。
なぜにドル強し?


【3面】「消費税上げ」自民のろし 衆院選圧勝で強気

社会保障の公費負担の見通し
2015年 消費税換算で14%相当
2025年 消費税換算で16.5%相当
(財政制度審議会による長期資産より)

わお。やっぱり!
フツーに考えてもよ、返済見込みなく借金ガンガンしてきた国が、消費税で懐潤ったら、節約生活できると思う?TVCMでもよく言っているじゃない。「ご利用は計画的に」って。
私のグループの仕事も含め、小さい政府(組織)が先かなと思わずにはいられない今日この頃。



【5面】中国主席と会談 奥田氏も認める


極秘会談の際、首相から胡主席にメッセージを託されたとの憶測もあったがこれは否定。
経団連、政治との結びつきホント強いんだ。


【7面】中国、住宅高騰が沈静化


投機抑制策(2年以内の転売に5%の営業税)が効果
最高利回り4半期で10%、現状6.1% すごい・・