忙しくなると見えるもの

asian-sweets2006-10-05



忙しい。
ひたすら。


「忙しいという字は、心を亡くすと書く」
よく言うけど、私は、今回、忙しいからこそ見えるようになったものがたくさんあった。
忙しい、それは、仕事は大変だし、やなことだってある。
けど、見えるようになったものは、それに変えられないくらいデカイ。
なによりも、視点が変わると、自分が変わる。
ううん、忙しいから強制的に視点がかわって、自分も変わったのかも。


小さなことにこだわってたら、なかなか先にはすすめないし、
いちいち、へこんだり、怒ったりしている暇があったら、
一歩でも先に進みたい。
ちゃっちゃと気持ちを切り替えることも大切。
そのためにも、楽しいことや、おかしいことは、存分に味わってしまおう!
そうすると、気持ちを切り替えるのも簡単。


そんな、ちゃかちゃかした毎日でも、
ほんとうに大切なものは、ひとつ。
大切な人達と、ちゃんときもち、が通じていること。
この充足感は、きっと仕事や、他のもので替えはきかない、別の次元のもの。
それが、「うわっつら」ではない、何かなのかもしれない。
やっと、わかってきた気がする、今日この頃。


人もちゃんと見れるようになった。


自分の弱点も見えた。
忙しい時ほど、周囲への連絡はマメに。


忙しいのも、収穫はあるものだ。
人生何事にも意味はあるものだね♪