しなやかに強い女性


昨日は会社の女の子たちと新丸ビルでお食事。
社長賞の賞金で、贅沢コースをいただきました♪
ゆるりと楽しい時間。


なかに、すごくしっかりしていて、思いやりのある、心の広い素敵な女性がひとり。
最近、仕事のやり取りを聞く機会が増え、男性とのコミュニケーションのとり方が、不満があるけど自分ではどうしようもできない・・という気持ちが、不満気で話し方の語尾がはっきりしない、という形ででてしまっているのを知り、本当に驚いた。
考えは正しいのに、はっきり言わないし、実行しない(できないのかもしれないが)。
仕事とプライベートは人格が別???


私のイケナイ癖で、仕事で嫌な面を見てしまうと、嫌なものはとことん嫌いになってしまう。
典型的な視野狭窄症状。
が、そんな私にしてはめずらしく、昨日、一緒にお食事をしていて、やっぱり、素敵な女性ね、と改めて思いました。
そのせいか、関係ないのに、社内恋愛中の彼に、仕事上で結構キツイ事を言ってしまった事さえも、申し訳なく思ってしまった。
いやはやだって、二人とも仕事のやり方は好きじゃないけど、悪い人ではない。


そう考えたら、好き勝手言って、やらせてもらっている私は、
ある意味、とっても心の優しい人達に囲まれて、その環境に甘えているのかも、と珍しく謙虚に思えたのでした。
昔この会社に来たばかりの頃、「会社なんて冷たいもんだよ」とある人にいわれたのを思い出した。
そういう事をいってくれたこの人こそ、意外に優しい人なのかもしれない。


ダンナが、仕事と人格は別だぞ〜といっていた意味がちょっとだけわかった。
少しだけしなやかで強い女性に近づいた夜。