年賀状


年賀状は好き。
不精な私でも、1年に一回でも許されるお手紙。
旦那は逆意見派なので、”飲みに行こう”なんて社交辞令だよな〜。とか言う。
とはいえ、やっぱり年賀状を見ている顔は嬉しそう(笑)
疎遠になってしまった人とは、年賀状のみの付き合いの年もあるかもしれないけど、
ひょんなきっかけで、社交辞令ではなくなる時がくるのもまた楽しい。
今年も年賀状をくれた方々、感謝☆
今年のテーマは、大切な人を大切にすること。なので、
社交辞令でない年賀状が増えるようにしてみよう。


頂いた年賀状で気になったことがひとつ。
”結婚したんだよね。働いているのかな?それとも専業主婦仲間なのかな?”とのメッセージを見つけた。
わずか数行しかないその一見かわいらしい言葉のそのメッセージで、その人を取り巻く状況をみてしまった気がした。
専業主婦だと”仲間”という言葉が出してしまう時点で、自分はこういう視野の人間です、と宣言しているようで。
決してそんな感じの子ではなかったので、なんだか少し心配になると同時に、久々に皆で集まる会でも開こうかなぁと言う気持ちになった。今日会う友達に話してみよう。
女性は年代や環境によって役割が変わり、近づいたり、疎遠になったりする時もあるだろう。
でも、私にとっては、既婚でも未婚でも、子持ちでも無しでも、友達は普通に友達だ。