ねたみ注意報


「経験者にしかわからない」
ってコトってあると思う。


今日は、ちょっとした気のゆるみで、仕事の引継ぎ期間について、とある職場の女性にお話してしまった。「会社は甘くないからね〜」という言葉を聞き、気分悪っ。結婚退職、地方に引っ越すお前に言われたかないわ〜!(怒)

そういえば、女性っぽい経理の男の子にも、ネホハホ聞かれた上に「子供とかどうする(預ける)んですかぁ?大変ですよね〜」。彼女もおらず結婚もしてないお前に心配される筋合いないわ!(怒)それともできちゃった婚のご予定でも??

妊娠の報告と仕事の継続を報告したとある友人の返事には、おめでとうの後に「自分は何もしていなくても(仕事はしていないのに)切迫早産になりそうになった。友達も・・・」と延々と。要は気をつけてね、メールなんだけど、経験者ならではの防止の一手でもあれば、まだ良いが、それもなく、マイナス思考が、うつるとイケナイので(笑)しばらく間をおくことにした。


・・・と、ヤダナーと思ったことってこれくらい。
あれ、意外と少ないじゃん。


東京本社初妊婦なので、何言われても。ぐらい気を引き締めていたのだけど、上司は、おめでとうと嬉しそうだし、休みも早めに、引継ぎ期間も長めに、と大変よくできました!とハナマルをつけてあげたいくらいよくやってくれてる。チームリーダー達も意外に仕事の整理に協力的で、申し訳なく思いながら、ファミリー学級で休暇日を告げたら、なんだか、そういう理由でお休みをすることがほほえましいらしくそんな話題が嬉しそう。超意外、だけど、本当にありがたい。


そんなこんなで、気がゆるんじゃったけど、再び引き締めていかねばね!!と思ったのが今日の一言。気分悪っと思った理由を考えてみたら、わかった。
ヒトは、自分が経験していないコトは、ちょっとうらやましく見えたりする時があるのだ。それを”ねたみ”という。だから、ついついマイナスの言葉がでちゃうヒトもいる。


帰国子女の私が一番わかっているハズ。それは、子供ココロに感じていたから、あんまり外国にいたこととかしゃべらないようにしていたじゃない。


それとおんなじ。


株もそう。
取引をしたことが無いヒトは、大抵、すごい儲かるんじゃない?か、損するから危険じゃない?のどちらかしか言わない。だから、経験者にしか、あえて話さない。めんどうだから。


株は、すでに自分の中で確固たるものがあるから、何を聞いても、経験ないからわからないんだよね。と思えるけど、まだ、確固たるものがない事(経験が少ないもの)については、経験したこともないのに、口だけで色々と言われると、ヤダナーと感じる。裏返せば、自分の自信のなさを指摘されているから怖いということ。ナルホド。それを気づかせてくれたってコトにある意味感謝かも。


だけど、面倒だから、相手は選ばなきゃね。そういうときは、経験者と話すのが一番!
一歩先を行く友人のワーキングママ達は、そういう意味で、とてもポジティブで、皆、自信がある女性であることが伝わってくる。
私も、もっと強くてしなやかな女性になろう♪