動じない


「”自信”って何からできてると思う?」旦那に聞いてみた。


「ジシン?それは、やっぱりナマズが・・・」とひとしきりボケたところで言った言葉が、自信なんてそうあるもんんじゃない。逆に自信があると言っているのは、誇大したい時だと。


経験が自信に繋がり、その自信がちょっとした事にはブレない強さに繋がっているのかと思っていた私は意外な答えだった。もうひとつ、”開き直り”とも。なげやりな開き直りではなく、まぁ、それだけが全てではないよね、という意味で。つまり、それは視野が広いという事だと思った。ナルホド。


一昨年の新人女性で、動じない子がいる。私なんて、新入社員のころは会社という知らない世界に入って、本当にブレブレだったのに、凄いなぁ、強いなぁ。育った環境か?!と思っていたが、ナルホド、納得だ。今度、彼女に聞いてみよう。