20w5d 歯科検診


妊娠後、初歯科検診。
母子手帳に歯科検診の欄があったので、これは渡すべきもの?と聞こうと手帳を出した瞬間、受付の女の子が「わぁ♪おめでとうございます〜♪♪」と、言われ、気がつくの早っ!と思ったのと同時に、凄く嬉しかった☆


結婚式の神社の庭で、友人のアーチの中を皆口々に”おめでとう♪”と言われながら歩いた時も、”おめでとう”の5文字が自分でもびっくりするくらいこんなに嬉しく感じる事ってあるんだな〜☆と思ったのを思い出した。


前回、結婚した時に、今後妊娠した際には、妊娠性の歯肉炎に注意と教えてくれていた。
妊娠で口の中のphが変化する上に、どうしてもつわりで、歯磨きが辛くなったり、少しずつしか食事が取れず、歯磨きのタイミングがずれたりして妊娠性の歯肉炎になる妊婦さんが多く、なると、何もない妊婦さんより、早産率が約70%増加するるのだそう。その場合は、お茶を飲むでもかまわないので、なるべく口の中を綺麗にするようと言っていた。


聞いた時は、まだ妊娠することは考えていなかったから、とにかく歯磨きをちゃんとすればいいのね!ぐらいに思っていたが、実際には、つわりが期間があまり長くなく重くもなかった私ですら、おろそかになりがちだった。体調が戻ってから、ちゃんとやらなきゃ!!と思い、あわてて再び戻したくらい。
でも、この注意点を教えてくれてくれていたお陰で、意識が高まっていたせいか前回よりお口の状況は良かったみたい☆今回も虫歯なし、クリアー!
持つべきものは良い主治医☆本当に感謝です!


今回はクリーニングしながら、出産後の注意点も教えてくれた。
歯磨きは5分あればできるが、出産後のほうが睡眠不足で5分あれば眠りたいという状況になり、おろそかになってしまうそう。ある程度それは仕方のない事。だからおなかの中にいるうちは、とにかく、できるだけお口の中を清潔に保っておいて、出産後に備えましょう、と。また、乳児は虫歯菌が移らないように気をつけることや、ポカリ虫歯の予防法を教えてくれた。子供用のポカリがあるらしく、水分補給にそれを飲ませるママが多いが、ポカリには糖分が多く、乳幼児のポカリ虫歯が急増しているのだそう。ミルクもポカリも飲ませた後に白湯を一口あげるだけでも違うらしい。また歯が生え始めの頃は、歯ブラシで綺麗にするのが大変なら、ガーゼでキュキュッと拭いてあげるだけでも良いと。いつものことながら、本当に勉強になります。最後に、おなかをナデナデしてもらって、本日の検診を終えたのでした。