2008年9月17日(水)


【1面】リーマン破綻、余波続く
ドル安、一時103円台 日経平均は年初来安値


【7面】バンカメによるメリル救済合併
米証券3位のメリルがバンカメに事実上救済合併される方向となった事で、業務・資本提携関係にあるMUFGとみずほFGは安堵。三菱UFJは2006年に80億を投じて国内富裕層向けビジネスを共同展開する合弁会社を設立。みずほコーポレート銀行は、2008年1月メリル要請に応じ1300億円の優先株購入にて資本支援。1997年に破綻した山一證券の店舗網を引き継いだメリルリンチ日本証券は、ほぼ10年後に自らが飲み込まれる形となった。

【39面】東京 子育てと仕事 支えあえる街
イー・ウーマン社長 佐々木かをりさん(49)
乳幼児を育てるのが大変で、小学校に入ると手がかからなくなるという見方があるが間違いだ。学校であったことを親に言いたい。悲しい思いをしたときには、そばにいて抱きしめてほしい。ゼロ歳児のおむつを替えるのはベビーシッターでもできるが、小学生にあると親でなければらなないことが山ほどある。これを多くの会社が見落としていて、大切な従業員を失っている。自身にも中二の長女と小3の長男がいる。数年前から月曜から木曜の夜には仕事を入れず、午後7時には帰宅する。子供からその日あった話を聞き、一緒に日記を書き、9時には本を読み聞かせながら子供と寝る。
午前3時頃起きて持ち帰った仕事を朝までする。都会で働いていると子供を埋めないと思いがちだが、東京には同じように子育てに困っている人がたくさんいて、その知恵を聞くこともできる。博物館や美術館など子供を育てるうえでの(必要な)施設も充実しているので、私は東京は子供が育てやすいところだと思う。


佐々木かをりさんは、良いこと言うね〜☆