23w1d 初NBC

asian-sweets2008-10-04

病院のNBC初参加。楽しかった☆
全4回ということで、簡単な自己紹介から始まったが、旦那さんと一緒に参加の方は、旦那さんも自己紹介をさせられたのが、オモシロかった。
自己紹介の際に、妊娠して嬉しかった事などあれば話してください。というので、私はマタニティマークをつけていたら電車で初めて席を譲ってもらって感動した!!と話したら、助産師さんもその話を聞けて嬉しい♪とのこと。なんでも、助産師仲間が妊娠した時には、誰も席を譲ってくれなかったという話ばかりを聞いていたので、譲ってもらえたという人がいて、嬉しかったのだそう。そう言ってもらえると、お話した私も素直に嬉しい☆


感心したのは、助産師さんは、NBCを通して、妊娠、出産に対して自然と前向きなイメージへと話を導いていくこと。ネガティブには感じていないが、やはり初めての事に対する、不安や心配の気持ちはあるもの。自己紹介の時の「嬉しかったエピソード」もそうだし、まず、針の穴ほどしかない卵子が受精して着床する事自体が、どんな素晴らしい確率で起こった生命誕生の奇跡なのかをお話するところから始まるのも。全てが前向きなイメージで統一されていて、素晴らしいNBC第一回だった。終わった後には、この日の天気と同じくらい、晴れ晴れとした気持ちで足取りも軽く帰っていったのでした。