asian-sweets2011-04-21

前回の更新から、気がつけば約半年・・・一日一日を過ごすことが、せいいっぱいであり、今を生きるという事がとても大切な事だと知った。


二人目くんは、無事3ヶ月。
思えば、たくさんの人にお世話になって、ここまできた。


仕事中は、とにかく、なんとか産休までたどり着きたい一心で。「できるところまでやってみよう」。借りれる力はみんな借りて。旦那さんにも、実家にも、職場にも、ファミリーサポートさん、保育園の先生、ネットスーパー・・
みーんなの力を借りまくった。妊娠中含め、子育ては、社会の力を沢山借りて、できるものなのだなぁと、今回も深く感じた。


またもや、私が、会社初・・二回目産休取得。一人目の産休取得後から、会社では他にも産休取得者が続き、今もまた増えているよう。「着実に○○さん(←私のこと)つくった道を歩んでいる人が増えているよ」の言葉に、ちょっと嬉しい気持ちと、少しフクザツな気持ち。


たまたま第一人者になってしまったけど、なりたくてなったワケじゃない。でも普通に働いて、結婚して、子供ができたら、働く母親になってしまったワケで。なってしまったからには、私が職場での、おかしな「前例」にだけはならないようにしないと。そんな気持ちで、ただただ走ってきた。


今はまだ遠い未来に感じる復帰時期。できるのかなぁ。復帰。前回もそう思いながら、復帰したけど(笑)


今は、震災もあり、放射能のことやら、子供の事で、頭も、身体もいっぱいな日が続く。