なぜか偶然旧友に合う日2005

昔から9月は不思議な感じがする月だ。
渋谷を歩いていたら、○○ちゃん!(私の名前)と呼ぶ声が。
大学時代のサークルの先輩だった。
今日は渋谷で偶然に、でも、絶対に誰かに会うとなぜか思っていたら、
意外や、そんなところから来たか!
確に彼の職場のプリンスホテルは渋谷だし・・
渋谷は行きづらいので用事がない限りめったに行かない。
うーん、どうせ偶然会うなら会いたい人がいたんだけどなー。
と、瞬間、以前「携帯はもっていません」と今時通用しないだろう理由で連絡先
を逃げ切った事がフラッシュバック。手に携帯もってる〜、ヤバイ。とくだらない事にアタマが瞬時に働くものなのだ(笑)
その後、駅のホームでも前の会社の先輩に偶然。元同期の旦那。こちらは「相変
わらず飲み歩いてる〜、しっかり働いてねー」と、あちらは「まだ商社で働いて
んのー?男は?」と、お互い余計な事を言い合い(笑)

前にも偶然誰かに会いそうだ、と思って、会った日があったな。と思ったら、ほ
ぼ一年前。2005年9月10日。
気候が急に変わるせいかもしれないが、9月になると昔から、忘れていた昔の事が
、肌に感じる風とか温度や湿度から、パァーっと思い出される時がある。涼しく
なると、普段はのんびりししている私のアタマの回転も良くなるのだろうか。
9月は不思議な月だ。