転がるチャンス


いつも目の前にチャンスはごろごろと転がっている。
それを取捨選択するのは私。
いつも、食わず嫌い。
食べ物に好き嫌いはないんだけど(笑)
今はできないとか、不安だからできないとか、かじりもせずに捨ててばっかり。


むやみやたらにやる必要はないが、よくよく身の回りを見渡すと、始めるのに良い環境が揃っている時がある。そんな時は「今が始め時」で「やってみるとき」。キーポイントは人。下心なく、私にお誘いをしてくれる人は大切。大体そういう時は良いスタートが切れて、さらに強力な協力者が得られて、ますます環境も揃って、ちょっとの努力と自分の好みが合えば、物事はうまく運ぶ。


機会がある時にチャレンジしてみることは大切なのだ。


というわけで、週末は、囲碁デビューとゴルフデビュー。