売れる本

忘年会で出版社の方が、新書で売れる本のテーマはどんなことだろうと、話していた。


ナルホド。
作家とプロデュースする側。


作家は、好きなことを書けて本になったら、そりゃ楽しい。
だって、お話しするもの、書くのも、きっと原動力は、何かを伝えたいのだから。


でも、そこに商業が入ってくると「売れる」本でなければならない。
という、視点のお話が私にはとても新鮮だった。
本や雑誌を買うときにそんなこと考えたこともなかったから。


出版社の仕事って意外とクリエイティブと初めて知った。
書くという意味ではなく、売れる本(仕事)を創り出すという点でとても創造的。
大変だろうけど、仕事中毒になってしまいそうな気がちょっとわかる気がした。


だって儲かる事を創り出す為に知恵を絞るのは本当に楽しい♪