人として

asian-sweets2007-12-27

仲のよいお友達とCafe La Bohem へ。
先週忘年会で食べた、チーズ蜂蜜ピザの味が忘れられず。


先週ぐるなびプリントしていたら、会社の男の子に、良くいきますよ〜、どこ店ですか?
といわれ、今回お友達にココにいってピザ食べたいと伝えたら、人気あるよねぇ、入れる?といわれた。


そーなの?人気なの?
疎い私はさっぱりわからず、お店に行ってわかった事!
それは、一緒にモンスーンカフェもあり、つまりはグローバルダイニングだという事。
もぉ〜。グローバルダイニングって言ってくれれば、一発でわかるよ私も!!
と、あらためてホント株のことしか考えてないんだなぁと思ったのでした。
まぁ、他の人と視点が違うというのは、投資家としては喜ばしいことなんだけど。


この店は、店員が超気が利いて、料理もお酒もお水も、どこから見てるの?っていうくらい、
すごいイイタイミングで持ってきてくれる。混み具合に比べてサービスがよい。


おかげで友達と話がはずむはずむ。
育ってきた環境や家族がその人の思考回路に与える影響の大きさの話になり、
人はそんなに簡単に変わらない、ましてや変えようなんて一朝一夕どころの話ではないこと、
ひいては、コドモを育てるのなら、よく自分のクローンができる、というように、
意識しなくても、自分の考え方や普段の行動がコドモの思考回路、それがつながって将来に与える影響がどれだけ大きいか、という話になった。


子育てはできなくとも、勝手に育つ。しかし問題なのは、どんな人間に育つかが問題だと。友人は言っていた。


しつけ云々いっても、育ててる親自体が、人として恥ずかしくないような思考回路であり、一人の人間であることが何よりも重要なんだね。という結論に。


いやぁ、当たり前のことだけど、人として、まっとうな人間であるように心がけようっと。思ったのでした。