25w7d 歯がかけたっ!!

asian-sweets2008-10-24



歯が、かけたっ!!
煮た昆布を食べていたら、ガリッという音が・・まさか、と思い口の中をみるがよくわからない。噛むと鈍い痛みがあるような気もする。いきつけの歯医者さんは、定期健診の予約を取るのも1ヶ月以上待ち。だけど、先日の定期健診で妊娠中の事情を知っているので、電話をしてみたら、急遽みてくれるとのこと。本当にありがたい。結果、かけてました。奥歯が・・・前回も万が一虫歯になっても、レントゲンも麻酔も大丈夫とは、聞いていたけど、お口の中の状況には自信があったので、まさかこんな事でお世話になるとは・・レントゲンは、歯3本分くらいの小さなレントゲンで、赤ちゃんに影響はないものの、念のために分厚い鉛のエプロンをかけて撮りました。歯科衛生士さんが、影響はないけど、妊婦さんの気持ちの問題として、もし嫌だったらとらなくても良いです、といってくれていたが、信頼できる歯医者さんだったのでお願いをしました。レントゲンをとり、麻酔をかけ、営業時間を過ぎてしまったけど、最終で、仮の治療ではなく、院長さん、本治療を一日の治療で終了させてくれました。感謝!


つわりの頃や妊娠初期は、赤ちゃんは必要な栄養はお母さんの体から取れるから、無理して食べなくても大丈夫、というのを聞いて、牛乳も毎日のみ、カルシウム摂取に気をつけてはいたものの、やはり足りなかったか。目に見えないからわからないけどお母さんの体からとるってホントだったんだ〜、と実感。早速、帰りにピジョンの妊婦用サプリと、ファンケルでカルシウムと鉄を購入。カルシウムは歯や骨粗しょう症対策として、鉄分は貧血対策として。区のファミリー学級で習ったところによると、妊娠中期から鉄分をサプリで補なった人と、補わなかった人とでは、生まれた赤ちゃんの貧血度合いが違うという血液検査の結果が出ているそう。私が貧血じゃないのに、赤ちゃん貧血だったらかわいそうだもんね。しかし、話には聞いてたけど、目に見えて体調不良とかないからって、私は大丈夫!とか思うのが一番いけないのかもしれない。反省。