26w1d 4回目 ファミリー学級


今日はパパも参加の会。沐浴実習や、妊婦のおもり体験があった。工夫されているな、と感じたのが、妊婦のおもりをつけて、寝たり、起きたりしてもらうスペースがあったこと。男の人は力があるから、ちょっとつけただけじゃ、重い〜と感じるだけだけど、寝転がったり起き上がったり、してその大変さがさらに実感されるもよう。旦那様に体験してもらえてよかった。


一番良かったのが、先輩パパママのお話!特にパパ達のお話がウマイ!!男性目線で、出産、育児への心構えをお話してくださるので、聞いている旦那様達も受け入れやすかったのだと思う。区のファミリー学級もなかなかやるもんだ!!と感心。


先輩パパのお話で男性目線で印象深かったのが
・育児を手伝うフリをしてください。フリでいいんです(笑)
・赤ちゃん生まれてかわいいと思うかどうかわからなかったのが、生まれたら思っていたより100倍くらいかわいいもんです。できることなら、生まれる前までに仕事を整理しておきましょう。なぜなら、思ったよりも早く家に帰って赤ちゃんの顔をみたくなるからです(笑)


保健婦さんのパパ向けの話では
・子供が生まれてもパパのママへの愛情は平行ですが、育児を手伝うか手伝わないかで、ママのパパへの愛情が上昇するか、下降するか変わります。


感心した一日でした☆