産休開始!!


私はかなりの出不精。自分が一番よくわかっている。旦那の出社に合わせて、私も外出しないと、ごろごろしちゃう〜・・って会社は終わってしまったので銀行へ。「育児休業給付受給資格確認表・(初回)育児休業基本給付金支給申請書」に払込希望金融機関の確認印が必要な為、早速もらってきました!しかし、当然用事は午前中で終わってしまい、午前中しか買えないという、うさぎやhttp://www.tctv.ne.jp/usagiya/)のどら焼き購入。普段食べているどら焼きは一体何なんだ?!と思ってしまう、この皮のモチモチ感とあんこのとろ〜り感!!平日を堪能して、帰る途中、丸善に寄ると、日経の広告で気になっていた勝間本が!! もう、会社行ってないって言うのに、2冊買ってしまいました・・

一気読みしてしまいました。

成功している人は、メンタル筋力が高いというお話。メンタル筋力を測る方法としては、「言った事を期限までにやるかどうか」−口だけの調子のいい人はたくさんいる。メンタル筋力が強い人の5つの特徴は

  1. 行動力がある(新しいこと違ったことをやろうとするときにかかる、初動負荷を比較的簡単に乗り越えられる)
  2. 性格がよく応援したくなる(性格が良いから応援され経験値を増やしますます性格が良くなる。意味の無い批判はしない)
  3. ディープスマート力がある(目の前の仕事を120%やり続けているうちに成功体験が重なり、ある分野における暗黙知を溜めて、新しく洞察ができるようになること)
  4. 新しいことに興味が深い(迷った時は、とりあえず新しい事か、よりリスクが高めなことをやってみる)
  5. 全てを客観視する習慣がある(過度に嬉しがらず、過度に悲観せず。いい事があった時、必ずしも自分の力ではないことを自覚しているため、周りの人に感謝できる。悪いことがあったときもたまたまかもしれないし、最善を尽くした上で悪いことが生じたならとあきらめられる)

問題解決の方法としては

  1. 自分が抱えている問題は何か正面から向き合って定義すること
  2. その問題を、信頼できる他人に開示し、アドバイスを求め愚直に実行する

1.2.を繰り返すことで解ける問題の範囲を広げ、解決策のカードをたくさん集める。恐れずに周りの人に力を借りて欲しい。

また、私が気になっていた言葉もこの本の説明でストンと胸に落ちた。

  • 「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」

「いかに歴史から学ぶか」すなわち自分だけの経験に頼るなどという傲慢なことをせず、どうやって他人の経験から学ぶのか、具体的には、人に助力を求める事もいとわないし、書籍やセミナーを通じて、他人の経験を貪欲に学ぶこと、感じる事、疑似体験すること。

この方の本は、いつもわかり易くて好きだ。


もう一冊は、

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル

読んだら、ポイントまとめようっと。


・・・というか、ママモードに切り替えるんじゃなかったっけ私・・
そうそう、10月に出産した友人曰く、「産休入って色々やりたいことあると思うけど、程ほどにね〜」と言ってたな・・早速、歴史に学ばなきゃね。